あっという間に寒くなり、富士山は白く、北海道にも雪が降るようになってしまいました。
人間には食欲の秋というものがありますが、猫はどうなのだろう……と思い調べてみました。
存在する
結論からいうと、猫も人間と同じでいわゆる食欲の秋が存在するようです。
なぜ秋に食欲が増すのかというと……
冬に備える本能
猫は野生の頃から「冬に備えて脂肪をためる」習性があります。
また、気温が下がるとエネルギー消費が増えるため、代謝が上がり、自然に食欲が出るのです。
特に避妊・去勢済みの猫はホルモンバランスが一定なので、季節の影響を受けやすくなります。
夏バテからの回復
夏の暑さで食欲が落ちていた猫も、涼しくなると胃腸の動きが戻り、よく食べるようになります。
そのため「秋になったら急に食欲が戻った!」と感じる飼い主さんが多いです。
日照時間とホルモン変化
メラトニンなどのホルモンが影響し、活動リズムや食欲に変化が出ることがあります。
日照時間が短くなることで、猫の体内時計にも変化が起きます。

食欲アップ時のメリットとリスク
メリット
メリットとしては、夏に落ちていた体重を取り戻せたり、栄養状態が改善し、毛づやが良くなるといったことがあります。
元気になって活動的になり、遊びに意欲が出るといったこともあるそうです。
リスク
人間と同じで、食べる量が増えても運動量が増えないままだと太ります。
冬毛に生え換わってきたんだな、なんて気づきにくいことも。
目安としては……
1〜2週間で体重が5%以上増えていたら食べ過ぎサインです。
肋骨を軽く触って「薄い脂肪の層を感じられる程度」が理想です。

対策
対策としては、まず運動することです。
食後に3分でも遊ぶだけで消費量アップします。
紐じゃらしやトンネル遊びなど軽い運動を。
その他、ウェットやスープで水分を増やすことで満腹感をアップさせてあげるのも良いと思います。
水分摂取量も寒さとともに減ったりするので腎臓にもやさしいです。
逆に食べても食べても体重が減るなんて場合は甲状腺機能亢進症などを疑ったほうが良いようなので一度病院で検査してみてください。

まとめ
いかがでしたでしょうか?
猫も食欲の秋があります。
飼い主とともに、体重には気をつけていきたいと思っています。
それでは、ご覧頂きましてありがとうございました。


コメント